駄犬、家を買う

一度人生投げた俺が居場所を手に入れるまでの話

カボスではちみつカボスを作りたい

 地域の特産品が売っているお店で、なんとなくカボスを買ってきた。ああ、このかぼす何にしようかな…ってところで、はちみつカボスを作りたいなぁって思った。といっても、はちみつレモンのごとく、カボスを輪切りにして、種をとってはちみつに漬けておくだけだが。カボスとすだちってどう違うんだ?っとふと思ったので、また別の記事で書くことにする。たしか、大きさは違うよな。うん。

 カボスの話をしようと思う。酸味が強くて生食には向かない。香酸柑橘に分類され、似たような柑橘にすだちがある。黄色く熟すと特有の香りや酸味が薄れるので、皮が緑の未熟果時に使うのがおすすめとのこと。まあな、確かに酸っぱい。だがしかし、酸味が好きな猛者はおそらくぺろりと食べてしまうことだろう。俺は、生のレモンをそのままぺろりと行く輩を数名知っている。ああ、考えるだけで口の中が酸っぱくなる。ううううう。
 そして、うどんやらかき氷やら、よくすカボスやすだちを使ったものを見かけるので、日本人酸っぱいの好きだなぁっと思う。俺も結構好きだ。
 千葉県の小見川の方に和三盆のシロップにすだちのしぼり汁で食べるかき氷があるのだが、これがめっちゃめちゃうまい。是非、この辺まできたらおすすめしたい一品だ。

 カボスって体に良いって話をちょいちょい聞くけど、実際どうなんだろう?ということで少しばかり調べたことを書いてみる。

・柑橘類にはリンナジンという成分が含まれているらしい。この成分には強い抗酸化作がある。カボスの皮の部分に多く含まれているため、皮ごと使うと健康に良いとされる。このリンナジン、花粉症の症状を抑える抗アレルギー作用があるらしい。まじか。そして、食欲抑制効果もあって、満足感を得られやすくする働きもあるらしい。ダイエットにもいいのだろうか。
 ※高血圧の薬と一緒に摂るとリスクがある可能性があるので注意
・ビタミンCが多くて、美肌効果やストレス解消に役立ちます。レモンと比べてしまうと半分程度になってしまうが、100gあたり42gほど含まれているらしい。※すだちも同じぐらい。
 このビタミンC、吸収されやすいのだが沢山摂取しても余った分は排出されてしまうらしい。継続的な摂取が必要だな。
 精神的なストレスを受けたり、寒暖差によるストレス、喫煙などでも大量のビタミンCを消費するので、ビタミンCは多めに摂取すると体にいいらしい。
 コラーゲンの生成にもかかわる栄養素なので、美肌効果や、細胞にバリアを作る働きがある。風邪予防に効果的。腸からの吸収をよくする働きもみられて、鉄欠乏貧血の改善にも効果的らしい。強い抗酸化作用があるので、老化などの原因となる活性酸素を除去してくれる働きがある。そして、生活習慣病の予防にもなるそうだ。
・ピネン・リモネンというような成分が含まれている。これはリラックス効果、血行の促進にいいらしい。
クエン酸代謝をよくしてくれる。クエン酸疲労回復だけにとどまらず、エネルギー代謝回路の中心となって働いてくれる。クエン酸回路がうまく機能しないと、ごはんから摂った糖分、脂肪、タンパク質などをうまく使うことができない。代謝が悪くなる。カボスにはレモンよりも多くクエン酸が含まれている。
カリウムも豊富に含まれている。このカリウム、塩分を排出するときに役立つ。むくみの予防や改善、高血圧予防にも役立つらしい。カリウムは熱に弱いので果汁を絞ったりして生で摂取するカボスはベリーナイスな食材だ。
 
 上記のように、食べるとたくさん良いことあるみたい。何物もバランス命。食べすぎは良くないと思うので、これも適度に生活に取り入れたいものである。
 輪切りにしてうどんに乗せるもよし、はちみつすだちにするもよし。ゆず風呂みたいに、お風呂に浮かべてみるもよし。すだち風呂もお肌つるつるになれるらしいぜ。いいなぁ。
 天ぷら、お鍋、焼き魚…ああ、サンマにカボスやすだち最高だよな。

 知人に話を聞いてのだが、ゆず、カボス、すだちに加え、ヘベスなんて柑橘類も出回っているらしいので、もし手に入ったらまたお話しようかと思う。ちなみに、このヘベス…ヘベス君というマスコットキャラクターまで存在している。興味深い柑橘類だ。うん。

 はちみつカボスを作ったら、またTwitterにてお話させていただこうかと思う。この記事を書いていて、何度か酸っぱいものを想像したときに出てくる唾液がでている。これもまた体に良いらしい。この話は、また今度にしようかと思う。また今度にしようという話が沢山で申し訳ないが、多めに見てくれ。

 秋の味覚沢山の時期だから、是非是非カボスも機会があれば取り入れていただきたい。白身の焼き魚などにかけると、グンとおいしくなるんだ。

ちなみに、はちみつカボスは最初に言った通りカボスを輪切りにして種を取り、瓶やタッパーに入れてはちみつを適量(カボスが浸かる程度)投入するだけである。グラスに入れてお酒や炭酸で割るのもうまそうだ。

-材料ー
・カボス…適量
・はちみつ…適量

本当に適当だ。
ではでは、良いカボスライフを!