駄犬、家を買う

一度人生投げた俺が居場所を手に入れるまでの話

オーツ麦ミルクってなんぞ?

店長にオーツ麦ミルクをもらった…んん?
オーツ麦ミルク?オーツ麦ミルクってなんぞ?
豆乳やらアーモンドミルクやら、近年色んな『植物系乳』を見かけるが、オーツ麦ミルクは初めて知ったぞ?
皆さんはご存じだろうか?
先日、テレビでも特集しているのをぼんやりと眺めて、アーモンドミルクにチャレンジしたが、アーモンドミルクは少しばかり気難しい奴だなぁと感じた(ナッツ独特の香りが強い。そして、少し苦めな大人なお味)。テレビの特集で見たのは、牛乳・豆乳・アーモンドミルクの3種類。
 
テレビジョンの恩恵からあぶれてしまった、オーツ麦ミルク…。それじゃあ、彼は一体何者なのか…?
そんなこんなで、気になったので少し調べてみた。

『こんなミルクさ!オーツ麦ミルク!』

オーツ麦ミルクの主要原料は、穀物。そのため、カロリーや糖質は高めな傾向にある。
糖質が高い分、濃厚でクリーミー。そして、甘めに感じる。美味しい奴だが、飲みすぎは禁物。(※何物も過剰摂取は良くないと考える)
他の乳よりもカロリーや糖質は高い傾向がみられるものの、オーツ麦ミルクの中には素敵な栄養が色々入ってらっしゃる。

〇オーツ麦ミルクの素敵なところ
1、食物繊維が豊富
 オーツ麦ミルクに含まれる食物繊維にベータグルカンという不溶性食物繊維が多く含まれているようだ。このベータグルカン、只者ではない。血中のコレステロール値を下げる働きがあるそうだ。そして、不溶性食物繊維の一種ということもあり、水分を吸収!余分なものを絡めとり、体外に排出!便秘解消に有効らしい。彼らは、便秘に悩む我々人類の強い味方だったんだ。なにより、水溶性食物繊維は粘りが強いため(粘り強さを俺にも分けてくれ)、ゆっくりと消化される。これによって、血糖値の急激な上昇が抑えられるらしいのだ!
 ありがとう!ベータグルカン!

2、不飽和脂肪酸が豊富
 このオーツ麦ミルク、健康にいいと名高い不飽和脂肪酸が豊富に含まれている。悪玉コレステロールを減らしてくれる上に、動脈硬化血栓を防ぎ、血圧を下げでくださる…まさしく神な油!

 ところで、疑問に思わないだろうか?俺は思った。不飽和脂肪酸ってなんだろう?そもそも、脂肪酸とは??

 小学校のパントリー室の前に掲示されていた栄養素の円グラフ。ああ、懐かしい。俺、給食委員会だったから2年ぐらい、ほぼ毎日昼休みにそれをいじっていた。残った牛乳をバケツにタプタプに入れて、校庭の端っこの方にある腐葉土に流しに行ったのを思い出す。そんなことは、どーでもいい。
 謎の回想が長くなったが、脂質という言葉を聞いた覚えはないだろうか?我々の日常にあふれている脂質。バターや、マーガリン、魚、肉。いろんな食材に含まれている脂質。
 この脂質の主な構成要素が脂肪酸らしい。脂肪酸が他の様々な形態の物質と結びつくことで脂質を形成していという。
 
 この脂肪酸大きく分けて4つに分類される。
 1、飽和脂肪酸…効率の良いエネルギーを生成してくれる半面、コレステロールの素となる。コレステロール値や善玉コレステロール値を上昇させる、少しばかり困ったちゃん。余分なエネルギーは、皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられる。十分にエネルギーが供給できないときに、変換してエネルギーにしてくれる。
 2、一価不飽和脂肪酸…オメガ9系脂肪酸とも呼ばれる。比較的エネルギーとして使われにくいようだ。常温で液体の脂肪酸動脈硬化の原因になる、悪玉コレステロールをせっせと減らし、動脈硬化の防止に役立つ善玉コレステロールはそのまま維持してくれるできる奴。多価不飽和脂肪酸より酸化されにくいらしい。
 3、多価不飽和脂肪酸…オメガ3系、オメガ6系脂肪酸に分類。体内で合成できない必須脂肪酸を含む。一価不飽和脂肪酸よりも、悪玉コレステロールを減らす働きが強いといわれている。
 4、トランス脂肪酸…植物油を高温にする過程などで生成される脂肪酸。悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らしてしまう、危ない奴。

ざっとした説明で申し訳ないが、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果があるのが2番と3番の不飽和脂肪酸ということらしい。本当は、どんな食べ物にこれらが含まれているのか、そんな話に脱線していきたいところだが、そいつはまた別の記事で書くことにしよう。ここいらでオーツ麦ミルクの話に戻ることにする。
 ここまでで言いたいことは、オーツ麦ミルクには不飽和脂肪酸が豊富で、悪玉コレステロールを減らしてくれる効果が期待できるということだ。

 おうおうおう!いい奴じゃないか!オーツ麦ミルク。
 しかも、ナマケモノでかわいいパッケージときた。あああ、かわいい。
 だが、初めに書いた通り、天然の糖分が多く含まれていて、糖質やカロリーがお高めなのは忘れてはいけない。

 何物もバランスよく、食べたり飲んだりしたいものだ。