駄犬、家を買う

一度人生投げた俺が居場所を手に入れるまでの話

クナイプの入浴剤『グーテナハト』

今週のお題「眠れないときにすること」

今は、同居人がいるので、ここの決まりで浴槽に入浴剤的なものを入れられないのだが、独り暮らしをしていた時は入浴剤が好きで、いろんなものを買っていた。

風呂っていいよね。あああああああ、温泉に行きたい。
コロナが収まったら真っ先に温泉とか銭湯にいきたい。

当時、夜によく眠れないって話を周囲の人間が話していることが多くて、良いものがないかなぁっと思って調べたのをよく覚えている。調べて出てきたのが、クナイプの『グーテナハト』という入浴剤だった。

入浴剤は深い青。お湯に入れると、薄くてきれいな青になる。
確か、ホップとバレリアンの香り。
独特ではあるものの、リラックス効果の高そうな香りがしたのを覚えている。俺には普通にいい匂いだった。

ホップとは、ビールの原料のホップであっているらしい。ビールのイメージがめっちゃ強いホップだが、一応ハーブの一種らしい。ヨーロッパでは民間薬や生薬として使われてるようだ。健胃、鎮静効果があるらしい。

じゃあ、バレリアンとは何者なんだ?
バレリアンの別名はセイヨウカノコソウというらしい。これは、中枢神経に対する鎮静作用を持ち、心地いい睡眠を促してくれるハーブらしい。昔から、不眠症神経症治療に使われていて、天然の精神安定剤として使われきたようだ。ピンクの綺麗な花が咲く。不眠症、不安を和らげたり、鎮静、鎮痛に効果的。
ななな、なんて優秀な奴だ。

・就寝前に風呂に入る事。(風呂から上がって、15分ぐらいでできればお布団に入ってくれ)
・お風呂に入浴剤『グーテナハト』を投入し、よーくかんまして…自分もin
・ゆっくり入浴してください
・色々やってから湯冷めしないうちにお布団へ

俺は、これでぐっすり寝ました。
俺は、不眠症ではないので、不眠症の方に同じ方法が使えるかはわかりませんが、最近寝つきが悪いなって方が居たら是非是非試してみてほしい。

『グーテナハト』はドイツ語で、『おやすみなさい』という意味だったかな。
クナイプ…いなせな名前つけるじゃねぇか。好きだわぁ。

これだな。
ハンドクリームも出ていたと思ったから、どちらも載せておく。
どうぞ皆様、よい睡眠がとれますように。