駄犬、家を買う

一度人生投げた俺が居場所を手に入れるまでの話

ガジュマルのお話

ガジュマルのガッチャンがお部屋のお供に加わったので、ガジュマルの木の話をしようと思う。

花言葉は、『沢山の幸せ』『健康』

沖縄だけじゃなくて海外でもご神木として愛されている彼ら。
願い事を叶えてくれる木とも呼ばれている。
みんながガジュマルに願う姿、みんなの幸せを願うガジュマルの姿が、『沢山の幸せ』という花言葉の由来になっているらしい。また、丈夫で育てやすく、エネルギッシュな姿は『健康』という花言葉の由来になっているようだ。

丈夫で育てやすい…というと、植物育てるのが苦手な俺でも、育てることができるのではないだろうか?
と思って、今回チャレンジすることにした。
ちなみに、ブログに書いてはいませんが前回黒松を種から育てようとして失敗しました。これもそのうち書くことになると思う。

丸い葉っぱがキュートなガジュマル。風水では、リラックス効果や悪い気を調和させる効果が期待できるということで、リラックスしたい場所や気の流れを良くしたい場所に置くといいらしい。
俺は寝床の脇のカラーボックスの上に置いております。

ガジュマルは幹から気根と呼ばれる太い根っこを出して、周辺の岩やら木やらに絡みつきながら成長するということで、そんな姿から『絞め殺しの木』と呼ばれることもしばしば。
パワーがすさまじく、岩が砕けたり、木が枯れたりするらしい。

アマゾンさんでも取り扱っているご様子。
ああ、アルパカの鉢だ。か、かわいい。かわいいいいいいいいい。