駄犬、家を買う

一度人生投げた俺が居場所を手に入れるまでの話

トビムシさんこんにちは

先日観葉植物を買ってきた。ガジュマルとナギの木だ。
ガジュマルさんに水をあげると、わらわらと小さい虫さんが地上に出てきた。
あぁぁぁぁぁぁ!虫!むしさん!こ、こ、こ、こんにちは!
彼らは、地上にひょっこり顔をだし、ひとしきりシャバの空気を堪能すると、再び土の中にもぐって静かになった。
※俺はむしさん苦手
もうね、わらわら土の中からわきでる姿が目に焼き付いていて…もう、寝ている間に彼らが鉢から飛び出しやしないか気が気でなかった。寝いている間に。俺の知らない間に。彼らが、俺とお布団でラブラブしないとは限らないのだ。
恐ろしいから、すぐに調べた。

彼らの名前は、『トビムシ

自然界に普通にいる虫さんで、世界で3000種以上、日本だけでも360種以上いるらしい。
ずっと、地球で生きていたけど、初めて知ったぞ!
雑食と言われているが、植木鉢の中で発生している場合は主に、菌や藻類、バクテリア腐葉土などを食べていることが多いらしい。
注:種類によっては作物の根などを食害するものもいるのだとか…

基本的には食菌性の虫さんで、人や植物には無害らしい。
バクテリアや菌類を食べて、土の中の環境を整えてくれる…実はいい子たちなんだなぁと思った。
殺虫剤をまこうかと考えていたけど、やめることにした。

とはいえ、毎日水を上げるたびにこんにちはするのは、虫が苦手な俺としてはごめんこうむりたい。

ので、彼らが住んでいた土は庭の土に混ぜて、庭の環境を良くしていただいて。ガジュマルさんとナギさんの鉢を、ハイドロカルチャーにすることにしました。ハイドロカルチャー=土を使わない水栽培

ハイドロカルチャーにするにあたって準備したもの
・ミリオンA(根腐れ防止剤)
・好きな鉢(※穴無し可)
・ハイドロコーン(ハイドロボール)
・観葉植物
・小さいあみあみ(鉢の底に穴がある場合ふさぐ)
・液体肥料(植え替えした後にあげる)
などなど

 あと、ハイドロコーンを入れておく器や、観葉植物の根を洗うための桶などあれば便利かと思います。

植え替えの動画を作ってみました
よろしければどうぞ
youtu.be